知って得する!良い不動産会社の選び方 | 神奈川・東京の新築一戸建て、不動産情報ならMEマイホーム計画町田の不動産のことならMEマイホーム計画町田

営業時間:9:00~18:30

0120-197-920

会員登録

不動産コラム

column

知って得する!良い不動産会社の選び方

不動産の購入は、人生において最も大きな買い物と言えるでしょう。そんな大きな不動産の購入で不動産会社をなんとなく選んでいませんか?より良い住まいを適正価格で購入する為には不動産会社選びがとても大切です。今回は失敗しない選び方をご紹介します。

1.良い不動産会社の条件を知ろう

まずは良い不動産会社とは何かを考えてみます。しっかりとお客様の立場に立ち、ベストな提案を行ってくれる不動産会社であれば安心できますよね。しかし不動産会社の中には自社の利益を追求するあまり、ずさんな対応を行う会社もあります。このような会社は、お客様の立場に立った提案をしてくれる可能性は低いでしょう。良い不動産会社かどうかを判断する上で基本的なポイントを3つご紹介します。

1-1.適正な広告活動を行っているか

不動産会社は集客の為に広告活動を行います。しかしながら、不動産広告では広告に使える語句には制限が設けられています。第三者機関等の証明等が無い限り「完璧」「絶対」など客観的判断の難しい語句は、使用することが出来ません。残念なことにこのルールが守られていない不動産会社は一定数存在しています。ルールを破ってまで集客しようとする不動産会社は信頼できませんよね。不動産会社を選ぶ際は、適正な広告が行われているかどうかチェックをしてみましょう。

1-2.否定ではなく提案をしてくれる

難しい条件を提示した際の反応が、不動産会社を見極める1つのポイントになります。長く住む家なら、様々な要望や理想を叶えたいものです。しかし予算等の都合上、全てを叶えることは難しいのが実情です。そんな時「このケースなら実現できますがいかがでしょう」と否定ではなく提案をしてくれる不動産会社を選びましょう。不動産の購入では住まい探しから成約まで、不動産会社と何度もやり取りや交渉をする必要があります。様々な希望に対して真摯に向き合ってくれる不動産会社を選ぶことで、満足のできる成約に繋がります。

1-3.対応スピードの迅速さ

対応の素早さも良い不動産会社を見極める条件です。購入物件が絞られた、または契約締結のタイミングまで来ると、対応の遅れが大きなトラブルを生む可能性があります。例えば前の居住者の方がまだ住まわれている中古物件の場合、入居のタイミングなど緻密なスケジュール管理が求められます。月々の家賃など、入居の遅れが思わぬ出費を招く可能性さえあります。対応スピードは早期の段階で見極められる為、なるべく連絡がスムーズに取れる不動産会社を選びましょう。



ここまででご紹介した3つのポイントを下記の画像でまとめています。あくまで不動産会社もサービス業です。挨拶や受け答え、店舗の綺麗さ等の当たり前な部分を当たり前にできていることも大切です。不動産会社選びを成功させる為にも上記のポイントを理解しておきましょう。

【ワンポイント解説】良い不動産会社の条件

2.口コミや評価数を参考に

良い不動産会社を選ぶ際、口コミやユーザーの評価にも着目してみましょう。口コミや評価はこれまでに利用したお客様からの声であり、信頼性の高い情報といえます。大きな買い物だからこそ、口コミを参考にしてみてはいかがでしょうか?

町田エリアの不動産会社の評価と口コミ

上記のグラフは、町田エリアの不動産会社へ寄せられたGoogleのコメント数と評価を比較しています。当社が日頃からお客様に対し最適なご提案を心がけていることで、他社様と比較してより多くのご評価を頂けていることが分かります。大きな買い物ほど慎重になるものです。ユーザーの評価やコメントを見極めることで、信頼できる不動産会社かどうかが分かります。また、口コミ数が多ければ、それだけの実績を積み重ねてきた証でもあります。

3.実績の多い不動産会社でローン金利を抑えよう

3-1.ローン金利は不動産会社によって違います!

住宅ローンは多くの方が利用されますが、不動産会社によって金利が大きく異なることをご存じですか?住宅ローンは借入額が大きい分、金利がとても大切です。以下の表は同じ金融機関を利用した際の月々の支払価格を示した例です。金融機関が同じでも不動産会社によって金利は異なることが分かります。月々の支払額の差が結果的に総支払額に大きな差を生んでいます。

各不動産会社とエムイーPLUS町田の月々の支払額比較表

3-2.MEマイホーム計画町田は三冠達成

受賞歴にも目を向けてみましょう。民間の調査会社が調査と査定を行うブランドイメージ調査は、それぞれの不動産会社の優れた箇所や実績を知ることができます。

三冠獲得一覧

MEマイホーム計画町田では、これまでご利用頂いたお客様方のおかげで東京・神奈川エリアで三冠を達成いたしました。これらの受賞歴は売却をご検討中のお客様の安心感に繋がり、中古物件の充実へも繋がります。

購入のご相談はこちら

4.大手?地元?業務規模での選び方

不動産会社を選ぶ際、大手不動産会社か地元の不動産会社か迷われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?大手不動産会社はTVCMなどで馴染みがあることで安心感を感じられるかもしれませんが、当然デメリットもあります。以下の表では大まかな業務規模での特徴をまとめています。各規模ごとの特徴を理解して不動産会社選びにお役立て下さい。

4-1.大手不動産会社の特徴

大手不動産会社の大きな特徴は、一定の信頼性がある点です。店舗が多いことで実績も多く、経験豊富なスタッフがいる可能性が高いといえます。また、ハウスクリーニングが無料で付帯していたりとお得なサービスが充実している可能性もあります。住まい探しに必要なサービスを提供している不動産会社を選ぶのも賢い選択の一つです。しかしながら、フランチャイズ加盟で看板を借りているだけの不動産会社もある為、見極めが必要です。

■大手不動産会社のメリット
・実績があることで信頼性がある
・無料サービスが充実している

■大手不動産会社のデメリット
・仲介手数料の値引きが難しい

4-2.地元の不動産会社

地元の中小不動産会社は、地域の相場に精通しているというメリットがあげられます。特に土地や戸建てに関しては、地元の不動産会社の方が精通している傾向があります。大手不動産会社では知りえない細かい情報や相場、知識を有している場合も多々あります。相場の知識があることで、購入予定の不動産によっては満足度の高い取引が期待できるでしょう。中古物件の売り主様もその点を理解されて物件の売却依頼をされる為、スムーズな取引が行いやすいと言えます。

■地元の不動産会社のメリット
・地域の相場に精通している
・見込み客を抱えている場合がある

■地元の不動産会社のデメリット
・売却力に差があり、実績が少ない場合がある

4-3.MEマイホーム計画町田なら、大手と地元両方のメリットをご提供

MEマイホーム計画町田は地域に根差し、相場の知識や周辺状況の把握も毎日行っています。細かな変化にもいち早く対応し、有益な物件情報のご提供や様々なご提案が行える為、安心してご相談頂けます。是非お気軽に当社へご相談下さい。

無料会員登録はこちら

5.MEマイホーム計画町田のご紹介

5-1.大切にしていること、すべきこと

MEマイホーム計画町田では、「不動産を売る会社ではない」という考え方を大切にしています。不動産をはじめとしたモノを売るのではなく、住まいから広がる暮らしや楽しみを始めとしたコトを提供している自覚を持つ。お客様にとって本当に必要なご提案とは何か、私たちの答えでもあります。

5-2.当社の実績

下記のグラフはMEマイホーム計画町田が属するMEホールディングスグループの取扱件数と取扱高を表しています。2003年の創立当初から15,000件以上のお取引をお手伝いさせて頂きました。2021年には過去最高の取扱件数2,065件、取扱高572億円を達成しました。

MEグループ取扱件数、取扱高

当社に目を向けると、2021年には224件のご成約をお手伝いさせて頂きました。日々豊富な知識とノウハウでお客様のサポートを行っています。なお、毎月およそ100件の売却に関するお問い合わせを頂いており、売り主様からの情報が豊富なことが価格交渉力の強さにも繋がっています。

6.まとめ

今回の記事では良い不動産会社の選び方をご紹介いたしました。以上のポイントを踏まえて不動産会社を選べば、きっと満足のできる不動産購入が出来ます。記事でご紹介した良い不動産会社の選び方をおさらいしましょう。

■良い不動産会社の条件を知る
・適正な広告活動を行っている
・否定ではなく提案をしてくれる
・対応のスピードが速い
■口コミや評価数を参考に
■実績の多い不動産会社でローン金利を抑える
■業務規模での特徴を理解する



不動産会社選びのポイントは上記に挙げた4点です。どれも大切なポイントですが、やはり良い不動産会社とは何かを理解することが大切です。住まい探しは楽しくあるべきですから、良い不動産会社と満足のできる住まい探しを行いましょう。

無料会員登録はこちら 購入のご相談はこちら

お家のことで何かお困りの際は
MEマイホーム計画町田へご連絡ください!

0120-197-920

定休日:水曜 営業時間:9:00~

新着コラム

お電話での
お問い合わせ

0120-197-920

※当日のご来店予約でしたらこちらのほうがスムーズです

メールでの
お問い合わせ

お問い合わせ